テイクダウン

こんにちは、水野です。

 

本日多摩地方は、とても暖かい日でした。

太陽の光を感じられて、気持ちが良かったです。

 

今年初めてVISCATシャツで、近所をウロウロできて幸せでした(笑)。

 

 

さて、本日の基礎クラスでは、立ち技の攻防を練習しました。

 

白帯の方も、初めて試合に出てみようかな??

と思う方も増えてくる時期かなぁ??と思っています。

今日の練習が試合の準備の一助になれればと思っています。

 

もちろん試合に出ない方にとっても、

BJJの戦いの始まり(立ち技の攻防)を復習する

良い機会になったのではないでしょうか。

 

5月の初心者クラスでは、

さまざまなBJJの基本的な攻防に焦点を当てクラス運営をしたいなぁ~と思います。

 

まず第一週は、本日に引き続き、「立ち技、引き込み&受身」

を練習をしたいと思います。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

練習後、練習の疲れを楽しみながら、

まったりと会員さんのKさんとお喋りを楽しみました。

 

Kさんとは数週間にわたって一緒に練習してきて、

Kさんの成長をお互いに感じ、成長できたことの喜びを共有出来ました。

 

そして、Kさんが

「ブラジリアン柔術は、一人ではできることが限られていて、

練習ができるのも仲間のおかげであり有難いことですね~。

BJJは個人競技だけど、団体競技と同じように僕たちは一つのチームだね!」

と仰ってました。

 

僕もその通りだと思います。

僕も一緒に練習してくれる皆さんに日々感謝しています。

 

以前は、一人でいることが好きだった僕ですが、

VISCAを創めて、良いチームの一員であることが

嬉しいなぁ〜と思うようになりました。

 

 

また練習でお会いしましょう〜。

 

失礼します。

 

水野