両足タックル

今週はタックルの攻防とカメからの脱出方法などを紹介しています。

 

本日の夜クラスでは、自分が両足タックルを試みて

相手にタックル切りをされた時の展開を紹介しました。

 

この技は、私にとって思い出深い技の一つです。

 

10年前にブラジルに修行に行きました。

サンパウロの道場で、コブリヤ先生にお会いし、彼のガードの動きに魅了され、

プライベートレッスンをお願いしました。

 

しかし、初日のクラスでは、

なぜかレスンリングのような技を沢山教えていただきました。

 

この技は、その時のプライベートレッスンで教えていただいた技の一つです。

 

その当時はレスリング的な技に興味がすくなかったので、

「え~~、レスリンですか?、

スパイダーガードを僕に教えてください~お願いします~」

と思いながら、練習後にポルトガル語の単語を並べてお願いをしました。

 

後にわかったことですが、

彼のプライベートレッスンには幾つかのクラスが用意されていて

その順番も彼なりにあったようです。

 

何回か目のプライベートレッスンで、

念願のスパイダーガードのクラスにたどり着いて、嬉しかった覚えがあります。

 

彼の授業をうけて、彼のスパイダーガードが

自分が練習してきたスパイダーガードと大きく違うことに

気づかされて、凄く驚いた記憶があります。

 

彼の指導を受け練習を重ね、

その後、私のスパイダーガードを改善することができました。

そのことを、コブリヤ先生に褒めてもらえたました。

 

それが、とても嬉しくて鮮明に覚えています。

 

また、最初の個人指導で教えていただいた、レスリングのような攻防も、

私が柔術の経験を重ねるうちに、重要性を認識できるようなりました。

 

本日、会員さんに技をお話しする時に、

その当時の色々な記憶が走馬灯のようによみがえりました。

 

彼に教えていただいた技は、僕にとって宝物です。

 

技は、タイムカプセルみたいです。

そのカプセルを口に含んで噛むと、頭にその当時の記憶や景色がよみがえります。

楽しい記憶も、苦しい記憶も…。

 

個人的には、それがとても面白いです。

 

きっとこの技に、今日という日の記憶も重なり、

より大きなカプセルになっていくのかなぁ~と思います。

 

 

練習に参加してくださった会員さんに、コブリンヤ先生の技を一緒に練習して

とても喜んでいただけました。

 

そのことも、とても嬉しかったです。

 

自分が大切にしている事を、

周りの方々と共有し喜んでもらえると、とても嬉しいだな~

と再認識ました。

 

とても嬉しい感情でした。

ありがとうございました。

 

また、一日を通していつも以上に会員さんと沢山おしゃべりが出来ました。

 

素敵な時間を過ごすことが出来て、とても楽しい一日でした。

どうもありがとうござました。

 

また、明日も共に楽しい一日を過ごし、

柔術の記憶カプセルを増やしてまいりましょう~。

 

練習のご参加お待ちしております。