マウント→ハーフガード

本日も沢山の会員さんが練習に来てくださいました。

 

ありがとうございました。

 

本日の技術練習は、昨日に引き続き、

マウントポジションからの脱出方法の復習をしました。

 

その後は、マウントポジション(自分が下の時)→

襟を持ったディープハーフガード→スイープ

紹介しました。

 

皆さん、沢山練習してくれたので、

マウント(下)→ハーフガードへの移行も慣れてきたように思います。

 

とてもイイですね。

 

今日練習したことをこれからも復習をすると、

乱取りでも

マウントポジションやハーフガードの攻防になった時に、

「どうしよう!どうすればイイかわからない( ;∀;)、困ったなぁ~!」

ということが徐々に減ってくると思います。

 

どのスポーツにも言えることだと思いますが、

上達のコツの一つは、練習量だと思います。

 

正しい情報を入手して、実際に体を動かすことが大切だと思います。

 

「手順が多くて、技が覚えられない!」という場合は、

単純に練習量を増やしてみると、解決できるかも??しれません。

 

 

また、自分の性格に合わせて、習得方法を模索するのも

スポーツを楽しむ醍醐味の一つなのかなぁ~?とも思っています。

 

僕は、コツコツ何かをすることが好きな性格のようです。

 

僕の最近の小さい成功例を紹介したいと思います。

 

4~5ヵ月前から、パスガードの動きを、

毎クラス前後に1人で繰り返し練習をしていました。

 

練習を重なるごとに、

徐々に自分の動きが良くなっていることを実感していました。

 

突然ですが、先週から自分の動きが飛躍的に改善されました。

 

反復練習を繰り返すことで、自分の中でコツが分かったようです。

 

本日のクラス終了後に、ホンゴウさんにその動きを披露したところ

「イワシの群れが泳ぐように動けていますね‼」という感想を頂けました!

 

個人的には、この感想はとても嬉しかったです。

 

最上級の誉め言葉でした。

 

年を重ねても、上達したり、人に褒められたりすると嬉しいモノですね。

 

どうもありがとうございます。

 

話がちょっと脱線しましたが、

コツコツ何かをすることが好きな人は、

課題を作ってそれを継続してみると、自分の成長を感じられると思います。

 

ぜひ、お試しください。

 

「コツコツ何かをするのが苦手なの…」という方は、

一緒に練習方法を考えてみましょう~~(笑)。

 

 

では、また明日19時にVISCAでお会いしましょう。