今週のクラスは、「相手の力を受け流してみよう」をテーマに練習してきました。
本日は、その最終日ということで
僕が好きな古武術の型を使って、
相手の力を感じ、
そして、力を受け流すことを練習しました。
練習の後半は、ブラジリアン柔術の技を使って
相手の力を受け流すことの有効性を体感してもらいました。
さて、練習をしてみて、どうでしたかね~(笑)??
今回のテーマを練習しようと思った理由が幾つあります。
その1つは、VISCAとして「練習していく方向性」のようなものを
会員の皆さんと共有出来たら良いなぁ~と思いました。
個人的な意見としては、
乱取りで、お互いに力でゴリゴリいくと不効率で疲れます。
そして相手や自分を傷つけてしまうことが多くなります。
「相手の力を受け流す」ことを根底に
練習し続けると数年後の動きも変わってくるのではないかなぁ~??と想っています。
力と力でぶつかることを減らすとことが出来れば、
個人的には、イイことづくめ?のような気がしています(笑)。
でも、性格や考え方は、人それぞれなので
捉え方や感じ方は、違うんだろうなぁぁ~とも思っています。
今回のテーマは、個人的に学ぶところも多く、古武術の型を復習することで
新たな気付きもありました。
先日、ある会員さんが、
「一度、見聞きしたモノでも、時が経ち再度観てみると、
新たな気付きがあるから楽しい」と仰っておりました。
本当にその通りだな~と僕も思います。
時が経ち、自分自身が成長し、過去に練習したことや見聞きしたものに
再度触れてみると、新たな気付きに出会えます。
武術は、そのことを体感させてくれる良い存在だと個人的に想います。
「何事も完成するということ無いのだな~~」
と想うと、個人的には日々の練習が、とても楽しくなります。
また明日から自己成長を一緒に楽しみましょう~。