エビとガードの作り方

こんにちは、水野です。

 

急に夏到来ですね~。

 

体調を崩さないように、お互い気を付けたいものですね~。

 

 

夏到来ということで、僕はサンダルをネットで検索中です。

 

買い物は、楽しい(笑)。

 

実は、数年前からミニマリストを目指しているのですが、

自分の部屋を眺めて、「ミニマリストは、とても遠いなぁ~」と思うこの頃です。

 

 

さて、今週は、基礎クラス、柔術クラスともに、

「エビとガードの作り方」を紹介してきました。

 

エビは、BJJにとって、とても大切です。

 

練習に来てくれた時には、「かならずエビを毎回練習して欲しいなぁ~」と思っています。

 

そして乱取りの中でも、自由にエビを使えるようにになれたら最高だと思います。

 

今回の練習した動きにはエビ以外にも、

BJJにとって、とても大切な動きが多数含まれています。

 

ぜひ、反復練習をして身体に馴染ませて欲しいな~と思います。

 

沢山ポイントがあって忘れてしまいそうな方は、クラスで使われていた

「ひし形」、「野球ボール」、「ナマケモノ(動物)」の3つの言葉を思いだして

次回の練習に繋げていただけたらと思います。

 

忘れてしまった方は、お気軽にお尋ねください。

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう~~。

 

失礼します。

 

水野