成長を感じるためには

こんにちは、水野です。

 

先日のブログについて、会員さんから

「自分の小さい成長を感じられないよぉ~、わからないよぉ~」、

「自分が上手くなっているかわからないだけど…」

というご質問をいただきました。

 

個人的な考えですが、ご自身の小さい成長を感じるためには、

「BJJを始めた時のご自身の状況を覚えておくこと」、

または「数週間の自分の状況を覚えておくこと」が大切かと思います。

 

比較するものがないと成長を感じられないかもしれません。

 

 

前の自分を覚えておくことと同時に

「目標設定を低くする」ことも大切なのかな?と思っています。

 

目標が高いと達成するのに時間がかかりますからね~。

 

目標設定が低いと、成長を感じやすいので、

初めての技を練習する時に、例えば

「手順を覚える」→「止まらずに技出来るようになる」→

「理合いを少しづつ知っていく」→

「打ち込み練習で滑らかにできるようになる」→→

「乱取りで技を試し、出来ない理由を考える」→

「乱取りで、ちょっとづつ技が掛かるようになる」→

「理合いの理解度が増す」→

「乱取りで技が掛かる頻度が高くなる」→

「もっと滑らかに綺麗な技になる」→→→成長はつづきます…、

このよう感じで、

練習を重ねていくことで、その都度自分の成長を感じられると思います。

 

文字におこすと多くなりましたが、

上達は、長い道のりなのです(笑)。

 

そして、練習すればするほど上手くなり、

終わりがないのも面白いです(ある程度やると成長速度は遅くなりますが…)。

 

何事も気長に取り組むと良いのかなぁ〜と思う次第です。

 

 

長々と書きましたが、

「出来なかったことが、ちょっと出来るようになった!」

と感じられたら十二分成長したのではないかな~と思っています。

 

以上です!

 

 

これからも一緒にBJJを楽しんでいけたら嬉しいなぁ~と思います。

 

また、VISCAでお会いしましょう。

オス、失礼します。

 

水野