三角絞の攻防を習得してみよ~

こんにちは、水野です。

 

多摩地方は急に涼しくなり 

半袖短パンではいられない季節になってきました。

 

僕は部屋着は、もうフリースを着ています。

 

昼寝がしやすい季節なので、暖かい服をきると

気が付くと床で寝ています(笑)。

 

体調管理に気を付けないと!!ですね~。

 

 

 

さて、先週の柔術クラスでは

三角絞めの攻防に焦点を当てて練習をしました。

 

三角絞めの基本と関節のコンビネーション方法と

それらの防ぎ方を復習しました。

 

 

復習の時間に沢山練習してみてください。

 

 

今週は、腕十字特集かな??と思っています。

 

腕十字の基本から応用

そして防ぎ方まで練習したいと思います。

 

基礎クラスは、ヒップスローの攻防を復習しましょう。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

 

 

さて本日、男性の方が入会しくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

何事も最初は、覚えることが沢山あって大変かと思います。

 

でも、練習を重ねると身体と思考が柔術に慣れてくると思います。

 

そして長く続けるコツは、最初に頑張りすぎないことかなぁ~と思っています。

 

普段使わない筋肉を使うので

身体的にも最初は大変ですけど一緒に柔術を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

水野