ラッソガードの攻防

こんにちは~、水野です。

 

今年の夏はとても暑かったので、「秋がくるのかしら??」と思ってましたが、

僕が思ていた以上に、秋が早く来てくれて良かったぁ~と思っています。

 

今くらいの気候が、ブラジリアン柔術をするのに

一番良い季節だと思います。

 

 

この涼しい時に、ブラジリアン柔術を満喫できると良いですね~。

 

練習しやすい気候もあり、

今週も多くの会員さんが練習に来てくださいました。

 

そして、体験練習にも男性の方が来てくださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

また良かったらお越しください。

 

 

さて、今週は、会員さんからラッソガードの攻防についてのご質問が

複数あったので、ラッソガードの攻防を特集しました。

 

基礎クラスでは、ラッソガードの基本、

柔術クラスでは、ラッソガードの攻防の基本から応用まで幅広く練習しました。

 

打ち込み練習の時間も、ラッソガードと

それに対するパスガードを練習する方が多くいらっしゃいました。

 

興味を持っていただけたようで嬉しいです。

 

 

 

柔術に限らず、多くの習い事にいえることですが、

上達を早めるためには、能動的に取り組む?ことが大切だと思います。

 

気持ち一つで、人の行動は変わり、そして結果も変わるように思います。

 

せっかく練習するのですから、

「もっと上手になりたい!」、そのために

「この技を知りたい!!!そして、それを極めたい」

といった前向きな気持ち?で練習すると良いのかなぁ~??と思っています。

 

でも、練習に疲れた状態のもう一人の僕は、

「楽しめれば、それでいいじゃない??」と思ったりもします。

 

結局は、ご本人の目標次第といった感じですかね~(笑)。

 

最近の私水野は、「練習できるだけで幸せ…」といった感じです。

 

 

 

来週も、柔術クラスでは、ラッソガードの攻防などを紹介する予定です。

 

一人運動クラスと白帯クラスは、引き続き?護身術の基本などを紹介する予定です。

 

基礎クラスは、参加者の顔ぶれを見て内容を決めたいと思います。

 

 

それでは、練習のご参加お待ちしております。

 

またお会いしましょう~。

 

失礼します。

 

水野