こんにちは、水野です。
今週は、会員さんのリクエストにお応えしたり、
基礎的なことに焦点をあてたり、
様々なクラス運営をしてまいりました。
一つのことに焦点を当てて
深堀していく練習も楽しいのですが、
様々な技や、ガード&パスガードの題材から離れ
違う視点で柔術を見てみるのも楽しいかなぁ~と思っています。
本日の基礎クラスでは、
僕が時間を掛けて研究した技を参加してきた方と共有したいなぁ~
と思いクラス運営をしました。
題材は、小外掛けとトレアナパスガードでした。
2つの技は、柔道の投げ技と
ブラジリアン柔術の基本のパスガードの一つです。
どちらも手順が少なく基礎的な技?だと思うのですが、
時間を掛けて、工夫を重ね深堀していくと、
とても使い勝手の良い技になるのです。
最初に習う基礎的な技も
「工夫と練習を重ねればするほど、さらに良いモノになるんだよ~」ということを
会員の皆さんと共有したいと常々思っています。
さて、次のクラスでは、
本日は祝日だったので恒例?の復習と研究クラスでした。
参加者が偶数だったので、僕は会員さんの練習を眺めていました。
会員さんからの質問も特になかったので、
ストレッチしたりしていたのですが、次第にやることもなくなり、
座って低い視線で練習を眺めていました。
時間が流れ、雑念も消えて、人の動きを眺めていると
自然に、「何をするんだろう」「二人でゴロゴロしているけど楽しい?」
「僕も混ぜて欲しいな」という気持ちになってきました。
自分の目の前を会員さんの足が通過すると、
無意識にパンチで迎撃したくなりました。
これは、「’猫が人をじっと眺めていて、
人が手をだすと、猫が猫パンチで迎撃してくる状況に似ているのではないだろうか??」ということに気が付きました!!
動物の感情を共有できた!?という瞬間に遭遇して、
一人感動していました。
一歩動物と友達になれる日が近づいたように思った1日でした。
ただ最近、僕の行動範囲の野良猫くんが少なくなって、今日の気付きを
試せないことが残念です。
ネコにもヒトにも厳しい時代ですね…。
そんなことを思いながらお家に帰りました。
ちなみに自宅の貝は、警戒心も無いのですが
僕にも関心がなく、指で触っても無反応です。
こんなに危機管理がなくて、生き物として良いのだろうか??
と貝をみていても心配になっちゃいます。
職業病だな~と思うこの頃です(笑)。
それでは、またVISCAでお会いしましょう。
失礼します。
水野